部活動紹介

女子バドミントン部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:県大会出場
顧問:山下竜也・小笠原敏
部員数:10人

最近の主な実績

  • 2015年度 高校新人戦 県大会出場

  • 2015年度 市原市高校学年別大会 シングルス準優勝

  • 2016年度 関東予選(団体) 県大会出場

部活動紹介

私たち女子バドミントン部は、週6日活動しています。体育館での練習は、アップ、フットワーク、基礎打ち、ノックを中心に技術練習、また筋肉トレーニングやランニング、アジリティトレーニングも加え身体の強化にも努めています。また土日休日は練習試合を行い、市民大会などのオープン大会にも出場し、実戦練習も積極的に行っています。
初心者から始める生徒も多く、生涯のスポーツとしてOB・OGも続けている人も多い競技です。「楽しむための練習」「勝つための練習」毎日の練習を大切にし、個人競技としてではなく、チームとしての自覚をもち、「応援される」部を目指しています。

Q&A

Q.部長が女子バドミントン部を選んだ理由は?

A.中学の時から始めたバドミントンを高校でも続け、技術的にも精神的にも、自分を高めていきたいとの思いがあり入部しました。

Q.どんなところが楽しいと感じますか?

A.日々一生懸命練習に励み努力した結果、以前の自分よりも強くなったと感じる時、頑張ってよかったなあと思います。試合にも徐々にその成果が出ており、試合に勝てたときは嬉しくて楽しいです。また、一緒に頑張っている仲間と練習が終わったあと、学校生活について会話することも楽しみの一つです。

Q.勉強と部活の両立は難しい?

A.私の場合は家庭での学習時間が限られていますので、普段は毎日の授業に集中することを心がけています。また、原則として定期試験1週間前は部活動がないので、その時に集中してやることにしています。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?

A.練習の積み重ねの結果がでて、試合などである程度自分の納得のいくプレイができたことです。

Q.女子バドミントン部での活動の中、大変だったことはありますか?

A.一見、他の球技より優雅に見えるかも知れませんが、そんなことはなく、かなり体力のいるスポーツです。ミドルパワートレーニングでなど、スピードとスタミナをつけるための練習は結構ハードだと思います。

Q.新入生にひと言!

A.先輩・後輩がとても仲が良くて毎日が楽しいです。経験者・初心者を問わず頑張っています!私たちと一緒に汗を流しましょう。