部活動紹介:運動部

男子バスケットボール部

目標:県大会優勝
顧問:青木浩司・横山了・古宮香織
部員数:37名
最近の主な活動実績
・2007年度 関東高等学校バスケットボール選手権大会 千葉県予選会  ベスト16
・2007年度 千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会      ベスト16
・2007年度 内房高等学校バスケットボール選手権大会            準優勝
・2007年度 千葉県高等学校男女バスケットボール新人大会         ベスト32
・2008年度 関東高等学校バスケットボール選手権大会 千葉県予選会  ベスト16
・2008年度 千葉県高等学校男女バスケットボール 新人大会 ベスト16
・2009年度 高校総体千葉県予選会 出場

紹介文

アメリカ四大スポーツのひとつであるバスケットボール。日本では漫画“スラム・ダンク”の影響で一気にメジャースポーツにのし上がりました。体力やテクニックのみならず、チームプレイや、戦略を瞬時に判断する能力も必要とされるのがバスケットボールです。火曜日を除く平日に行う練習に加え、練習試合で実戦からも技術を学び高めています。素早い展開でどんどん試合が進んでいく。そんな刺激的なスポーツを一緒に体験しませんか。

Q&A

Q.部長が男子バスケットボール部を選んだ理由は?
A.バスケットボールをするのが好きだったからです。日本人には厳しいスポーツかと思っていましたが、NBAに初めて誕生した日本人プレーヤー田臥勇太に勇気づけられましたね。

Q.男子バスケットボール部のやりがいはどんなところ?
A.最高の仲間とバスケットボールをして、試合で完璧なプレーができたときですね。一度経験するとやめられません。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.たしかに厳しい運動系の部活動なので大変だと思いますが、両立はできます。厳しい練習に耐えられる能力は勉強にも通用すると思います。実際、部員には成績上位者も多いです。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.チームがひとつにまとまって、掴んだ勝利。また、休める日は少ないのですが、その少ない休日に思いっきり部員と羽を伸ばして遊んだことも思い出です。どちらもチームの大切さや結束力を高めました。

Q.部活動で大変だったことはありますか?
A. 日々の苦しい練習、これに尽きます。とはいえこの苦しさをクリアしないと、その先にある勝利は掴めません!

Q.新入生にひと言!
A.バスケットボールが大好きな人、やる気のある人、是非わが男子バスケットボール部へ来てください!