部活動紹介:文化部

英語部

目標:英語で自由に会話すること。
顧問:才津芳明・大澤泉
部員数:6名
最近の主な活動実績
部員がそれぞれのレベルや興味に合わせて活動日を選択できるため、無理なく無駄なく有意義に活動できる。近々スペイン語にも挑戦しようと思っている。

紹介文

英語部では、英語のスキルアップを目的として、ゲームや実践会話を通した実際の英会話で使えるリアルな英語を学んでいます。なんといっても、部員全員が英語を学びたくて集まっているから、みんなで楽しくどんどん英語を吸収できます!
英語を自分のものにしたいなら、何と言っても一番良い方法は他の人と英語でおしゃべりすること。この部では、その貴重な環境が常にあります。英語部に入れば、それだけで英語のスキルが上がっていきます。
将来どんどん海外へ出かけてみたい人、いろんな国の人とコミュニケーションをとってみたい人、私たちと一緒に世界標準語の英語を身につけて、その準備をしてみませんか!

Tuesdays 3:50 - 5:00 Standard level
Board games, card games, watching movies and etc.

Wednesdays 3:50 - 5:00 High level
Reading books, listening to the radio programs, writing journals and etc.

Fridays Lunch Time 3F OC room
Lunch with Ton-chan ( our teacher). Listening to international music and chatting over lunch.

Q&A

Q.部長が英語部に入部した理由は?
A.やっぱり英語でコミュニケーションがとれるようになりたいからです。友達も入部していたし、学校の授業以外でも学べるチャンスがあると思ったので。

Q.どんなところが楽しいですか?
A. 先輩や同輩との英語での会話が弾むようになってくることです。英語の理解度が目に見えて実感できるので、レベルアップが楽しくて仕方がありません。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.難しいどころか、部活動自体が英語の勉強になりますからかえって勉学にプラスとなりますよ。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.クリスマスパーティーでダーツ大会をしたんですが、そこで優勝したことです。

Q.英語部だからこその、大変だった思い出はありますか?
A.私は入部当初、英語ができませんでしたので、最初は部活動内の英語でのコミュニケーションに苦労しました。ただ、英語の聞き取りが徐々にできるようになってからは、どんどん理解できる力が上がってきたので、そこからは楽しいものとなりましたよ。

Q.新入生にひと言!
A.一般の人が町の英会話教室で高いお金を払って勉強しているのに比べて、ここ英語部ではお金がまったくかからないで英語が上達します。とってもお得ですよ!