部活動紹介:運動部

サッカー部

目標:千葉県制覇、全国大会出場
監督:下原朋洋
部長:笠島俊孝
顧問:松﨑貴大
部員数:100名
最近の主な活動実績
・2009年度 全国高校サッカー選手権大会 千葉県ベスト16
・2012年度 全国高校総合体育大会 千葉県ベスト16
・2013年度 全国高校総合体育大会 千葉県ベスト8
・2013年度 全国高校サッカー選手権大会 千葉県ベスト8

紹介文

世界一メジャーなスポーツ、サッカー。すっかり日本でも“スポーツといえば”で思い出す競技になりました。ノンストップで激しい試合展開を繰り返すサッカーは基礎体力が欠かせません。日々の厳しい練習を通して、体力、技術、判断力すべてを鍛えています。当然ながらチームの結束力も重要。サッカーで培った人間関係構築能力は決して、サッカーだけのものではありません!単なる仲良しクラブではない、本気で勝利を目指すサッカー部は我々のことです。

練習予定等はこちらからご覧になれます

Q&A

Q.キャプテンがサッカー部を選んだ理由は?
A.当然サッカーが好きだからです。ただダラダラとプレーをするのではなく、本気で勝利を目指す部活動の姿勢に惹かれました。

Q.サッカー部のやりがいはどんなところ?
A.チーム全体で勝利を目指すことです。常に目標は高く設定していますので、その目標に向けて日々練習あるのみです。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A. 部活動は部活動ですし、勉強は勉強です。この二つを両立できないようであってはなりませんね。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.どのような試合でも勝利したときの味は忘れられませんね。その時の為だけに全ての時間を使っていますから。

Q.部活動で大変だったことはありますか?
A. 日々の体作りです。走り込みや筋力トレーニングなど大変きつい内容をこなしています。特に真夏の暑いさなかに行う走り込みは厳しかったですね。

Q.新入生にひと言!
A.確かに練習は厳しいです。肉体的に大変つらいと思うときもあります。しかし、その結果得られる勝利は他では得られません。厳しい練習を乗り切って一緒に勝利を目指しましょう!