部活動紹介:運動部

剣道部

目標:関東大会出場
顧問:福島浩司・貝賀篤・西俣利哉
部員数:30人
最近の主な活動実績
・2014年度 関東高等学校剣道大会千葉県予選会 男子団体 第6位
・2014年度 第61回 関東高等学校剣道大会出場(男子団体)
・2014年度 千葉県高等学校新人剣道大会 男子団体 第3位
・2015年度 関東高等学校剣道大会千葉県予選会 男子団体 第6位
・2015年度 第62回 関東高等学校剣道大会出場(男子団体)
・2016年度 関東高等学校剣道大会千葉県予選会 女子団体 第6位
・2016年度 第63回 関東高等学校剣道大会出場(女子団体)

紹介文

剣道部では、日本で古来より培われてきた武術である、剣術から発達した競技・剣道を通して、ただ剣の技術を習得するのみならず、鍛錬を続けることで人として必要な精神の質を熟成させることを目的としています。

毎日の練習では、自分のみでなく部員の皆と一緒に真剣に剣道を取り組むことで、お互いの技術・心を高めあっています。

もちろん、私たちは練習の真剣さにおいては、常に手を抜かず一生懸命つとめていますが、ひとたび練習が終われば、みんな仲良く笑顔が絶えない部です。

Q&A

Q.部長が剣道部を選んだ理由は?
A.以前から剣道を行っていましたが、高校の部活動の時間を使って、すばらしい先生の下、もっと自分の技術を高めたいと思ったからです。

Q.どんなところが楽しいと感じますか?
A.私たちは色々なところへ遠征に行きますが、その際に一緒に辛いことを乗り越えて、たくさんの人たちと出会い、仲良くなれるところです。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.部活動も勉強も全力で取り組むのみです。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.昨年、全員で厳しい練習を乗り越え、関東大会の切符をつかんだことです。

Q.部活動を通して、大変だったことはありますか?
A.練習をしたからといって、いつも必ず良い結果がでるとはかぎらないところです。いろいろな合宿や試合などで、自分の思い描いた動きができないときの悔しさは、必ず次に生かしたいですね。

Q.新入生にひと言!
A.みんな一緒に、ひとつの目標に向かってがんばっているので、興味のある人、やる気のある人はぜひ入部してください!誰でも最初があります。初心者の人も是非一緒に楽しみましょう。