部活動紹介:文化部

写真部

目標:千葉県高等学校合同写真展に出品し、入選すること。
顧問:北村徹
部員数:3名
最近の主な活動実績
・千葉県高等学校合同写真展出品(入選2名)
・建学祭での写真展示
・養老渓谷での撮影会

紹介文

写真部では主に学校行事(生徒総会、体育祭、球技大会など)の撮影を行っています。そして、毎年9月にある合同写真展に向けて作品の完成度を高め、出展しています。
カメラは一眼レフじゃなくても大丈夫です。ミラーレス一眼、デジタルカメラの人もいました。カメラを持っていない…という方でも、部でデジタル一眼レフカメラを1台保有しているので気にせず入部できます。何気ない生活もレンズ越しに見ればまた違う発見があるかもしれません。高校生活の1ページを写真に残してみてはいかがですか?

Q&A

Q.部長が写真部を選んだ理由は?
A.元々写真には興味があり、様々な技術を身に付けたいと思ったので写真部を選びました。

Q.どんなところが楽しいと感じますか?
A.一つの題材でも構図や撮り方を変えるだけで様々な表情の写真が撮れる所です。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.活動も毎日ある訳ではないので、両立はしやすいと思います。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.文化祭での写真展示です。準備は大変ですが、今まで撮ってきた写真を沢山の人に見てもらえるのでやりがいがあります。

Q.写真ならではの、大変だったことなどはありますか?
A.納得のいく作品を作ることです。自分がイメージしていた写真と実際に撮れた写真がピッタリはまることは少ないですが、カメラ設定や撮り方を変えてこれだ!と思える作品が撮れた時はとても嬉しいです。

Q.新入生にひと言!
A.高校から写真を始めた人がほとんどなので、自分の努力次第で上達できる物だと思います。カメラ、写真に興味のある人、まずは見学からでもいかがでしょうか?