部活動紹介:運動部

女子テニス部

目標:県大会出場
顧問:大図佑輔・渡邉洋児
部員数:11名
最近の主な活動実績
・2008年度 千葉県高等学校新人テニス大会 団体の部 ベスト16
・2008年度 関東高等学校テニス大会千葉県予選会 団体の部 ベスト8
・2008年度 千葉県総合体育大会千葉県大会
個人の部(シングルス)森川咲 ベスト16
・2009年度 関東大会千葉県予選 ベスト8
・2013年度 高校総体千葉県大会 個人戦出場
・2013年度 新人テニス大会県大会出場 団体の部、個人の部(シングルス、ダブルス)
・2014年度 高校総体千葉県大会出場

紹介文

女子テニス部では、「縦と横のつながり」を大切に考えて、部員一人一人が仲良く、そして楽しく活動を行うことで、ストレスなくテニスに集中できる環境を整えています。
主に晴れの日であれば、基礎練習と試合形式をとった実戦型の練習を繰り返すことで基本を維持しながら実戦に応用できる力を身につけ、雨の日であれば体育館内でのランニング・筋力トレーニング等で基礎体力をアップさせています。
目標は県大会出場など試合に勝利することとしていますが、経験者だけでなく、いままでテニスをやったことがない人でも楽しくテニスを覚えられる部活動です。

Q&A

Q.部長はどうして女子テニス部に入部したの?
A.私の友達が先に入部したからというのもありますが、その友達がとても楽しそうだったからです。

Q.どんなところにやりがいを感じますか?
A.大会でよい成績が残せたときや、試合の内容がとてもよかったときなどは、「よし次がんばるぞ!」なんて燃えちゃいますね。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.自由に使える時間は十分確保できる程度に、練習時間は抑えられています。あとは本人次第でしょうけど(笑)

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.先輩がたの引退試合は印象に残っています。今まで一緒に活動してきた先輩との沢山の思い出がいっぺんに脳裏に通り過ぎていきました。そして、新チームとなってから団体戦のブロック大会にて優勝したことも大きな自信となりました。

Q.キャプテンとなって大変だったことはなんですか?
A.なんといっても部員を一つにまとめることです。先輩の行動を思い出したりしますね。

Q.新入生にひと言!
A.私たち女子テニス部では経験は不問です。みんなでたのしい経験・思い出を作りましょう!