図書館

とてもオープンで明るい図書室です。読書や学習としてのスペースとしてはもちろん、生徒同士または教員とのコミュニケーションの場にもなっています。ぶらりと立ち寄れる、そんな場所です。
蔵書も充実しており、最新の書籍も積極的に購入しています。ふと見てみると「読みたかった本がある!!」と感激してもらえるように取り組んでいます。また、DVDやCDなどの視聴も自由にできます。リラックスしたいときにもオススメです。
図書館司書が常駐していますので、何かわからないときは気軽に声をかけて下さい。

メディアラウンジ

いつでも自由に使えるコンピュータが約10台置かれていて、課題を調べたりする場としての人気スポットです。

コンピュター実習室

コンピューター実習室は2室あり、約100台のコンピューターが情報の授業や、教科の課題レポート作成など、積極的に利用されています。今やプレゼンテーションソフトを駆使して発表を行うなど、高校生としてあたりまえのことになりつつあります。

和室

約30畳の和室は、茶道部や華道部の活動場所として使われます。

実験室

物理室・化学室・生物室・地学室の4つの実験室があり、化学実験室では教卓前が階段状になっており、演示実験等で生徒が観察しやすい工夫がされています。また、化学系では機器分析装置も充実しており、分光光度計、ロータリーエバポレーター、高速液体クロマトグラフィーなど大学研究室級の分析装置も用意され、理科講座や化学Ⅱの授業で活躍しています。さらに、生物系では、一人ひとりに光学顕微鏡が用意され、その他、顕微鏡機器も数種類用意され、観察レベルの高い環境を備えています。本校では、化学分析や解剖実習など、他校に類を見ない充実したハイレベルの実験が行われています。

教室

3号館には、約9m×約10mのゆとりある普通教室のほかにも、職員室・進路指導室・保健室・生徒相談室などもあります。教室のある3号館と他の校舎や体育館とは渡り廊下でつながっており、雨の日でも問題なく移動ができます。また、冷暖房が完備されているので暑い夏の講習会でも教室内は快適です。