教育の特色

教育目標

豊かな心、個性が輝く教育を。

生徒一人ひとりが「建学の精神」を体得することを念じて、次の教育目標を定めています。

1 人・社会・自然を愛し、正義を貫く純粋でおおらかな心情を育てます。
  他を思いやる豊かな心を育み、友情を培うとともに、正しいものの見方・考え方を養い、
  誇りをもって人生を歩む心構えを育成します。

2 学習意欲を高め、基礎学力の充実を図るとともに、広く教養を求める態度を養います。
  学習することの楽しさと喜びに気づかせ、単なる知識の積み重ねに止まらず、
  より広い対象に興味と関心を寄せ、豊かな知恵の獲得に向けて努力する態度を養成します。

3 特別活動への積極的参加により、心身ともに健全な人格を培います。
  付属高校ならではの「ゆとり」を生かして,学習と特別活動とを両立させ、
  心身の鍛練と思考力の向上を図り,鋭い感性と豊かな知性の涵養を目指します。

4 希望あふれる未来を獲得するために、大きな「志」を抱いて、日々真剣に生き抜く努力を促します。
  高校生として何ができるのか、何をしたらよいかを考え実行するとともに、
  将来自分はどのように生き、いかにして社会に貢献したらよいかという、
  未来に対する確固とした「志」を保持するよう、その育成に努めます。