進路ナビゲーション:望洋高校卒業生

進路ナビゲーション:望洋高校卒業生

望洋高校卒業生からの進路アドバイス

望洋高校から社会へと巣立ち、各界の第一線でめざましい活躍をしている卒業生の方に、高校時代に学んだことや、これからの夢などをうかがってみました。

米元 菜月 さん 2008年度卒業生[市原市立三和中学校出身]

医療ソーシャルワーカー
国保直営総合病院 君津中央病院 勤務
東海大学 健康科学部 社会福祉学科 卒業

患者さんやその家族の経済的・心理的・社会的問題に寄り添い、病気や障害があってもその方らしい生活が送れるように、社会福祉の立場から患者さんを支援する仕事をしています。
高校入学当初は、将来のことは明確に決めていませんでした。進路について考え始めたとき、東海大学は、幅広い分野の学部・学科が設置されており、多くの選択肢がありました。その中の1つであった福祉分野に興味を抱いたことで、将来やりたいことが見えてきました。選択肢を与えてもらえなければ今の道には進んでいなかったかもしれません。東海大学に進学したからこそ、自分が本当にやりたい仕事に巡り合えたのだと思います。

井出 武蔵 さん 2008年度卒業生[富士見市立西中学校出身]

海外企業勤務
三井住友信託銀行USA 勤務
ハワイ東海 インターナショナルカレッジ 卒業

市原望洋高校を卒業後、ハワイ東海イン ターナショナルカレッジへの進学を経て、 ハワイパシフィック大学にて米国会計学を専攻しました。卒業後はニューヨークの金融市場でキャリアを形成すべく、マンハッタンの日系会計事務所に入所し、大手日系食品メーカーやアパレル系貿易会社の外部経理や決算報告などを担当していました。現在はアメリカの投資信託銀行にて、各国の株式や債券に関する情報を取り扱う仕事をしています。
高校時代の友人は一生の友です。現在は日本アメリカと遠く離れていますが、卒業後もずっと連絡を取り合い、時に助け合い、時に切磋琢磨しながら、誰かが辛い時期は一緒に乗り越えてきました。

内山 綾茄 さん 2007年度卒業生[市原市立国分寺台西中学出身]

看護師
医療法人 明柳会 恩田第2病院 勤務
東海大学 医療技術短期大学 看護学科 卒業

高校時代は生徒会として活動していました。みんなで協力してつくり上げる建学祭はとても責任を感じるものであり、やり遂げたときの達成感は今でも忘れることが できません。生徒会の活動を通して、助け てくれる仲間の大切さを痛感した私は、人の役に立てる職業である看護師になりたいと思うようになりました。看護師という夢に向かって歩き出した私を、先生方は親身になってサポートしてくださいました。そのサポートは高校を卒業したあとも続けてくださいました。
現在は精神科病棟の看護師として働いています。社会に戻るための生活訓練などの含まれる看護は大変なことも多いですが、充実した毎日を送っています。

亀崎 潤 さん 2006年度卒業生[九十九里町立九十九里中学出身]

東京メトロ社員
東京地下鉄株式会社 勤務
東海大学 法学部 法律学科 卒業

高校時代は剣道部に所属していました。全国大会を目指し日々竹刀を振っていたあのころの夢は、実は警察官でした。そのため進学も法学部を選択しました。しかし、大学で就職活動をするにあたり一般企業も気になり、公務員の職域に近い公共性の高い企業にいくつか応募してみました。そこで日本のヒト・モノ・カネが一 斉に集まる、巨大都市東京の大動脈を預かる仕事のスケール感に圧倒され志望を変更し、今に至ります。
就職後は上野駅務管区秋葉原地域に配属となり、旅客案内業務、収入金管理などを経て、現在は庶務担当として、上野駅務管区社員300名の人事関係と予算関係物品管理などを行っています。

佐藤 大文 さん 2004年度卒業生[船橋市立飯山満中学校出身]

弁護士
ソニー株式会社 勤務 (企業内弁護士)
東海大学 文学部 英語文化 コミュニケーション学科 卒業

東海大学に進学し文学部で英語を学んで いました。英語のコミュニケーション力を伸ばしたいという気持ちから参加した英語ディベートの授業で、討論することや他人を説得するということに強い興味を持ち、こういったことを仕事にできないかと考え、弁護士を目指すようになりました。
卒業後は東海大学実務法学研究科(ロー スクール)で弁護士を目指して法学を学び、司法試験に合格後は3年程都内の法律事務所で民事事件や刑事事件、家事事件などを担当していました。2016年からソニーの法務・コンプライアンス部法務グ ループで、企業内弁護士として契約書の確認や各事業部からの法律相談、紛争解決のサポートを行っています。

齊藤 涼太 さん 2012年度卒業生[白子町立白子中学校出身]

教師
東海大学付属 市原望洋高等学校 勤務
東海大学 理学部 情報数理学科 卒業

学生の頃の数学教師に憧れ、教員を志し、現在は市原望洋高校で数学科の教員として働いています。高校時代は、勉強だけでなく、行事や部活動にも積極的に取り組みました。入学後すぐに行われる望 洋研修は特に印象に残っています。建学の歌や校歌の練習、集団行動、また、クラ スごとに夕飯をつくったのも良い思い出です。この研修をきっかけに、クラスメートとも仲が良くなっていきました。部活動は吹奏楽に所属していました。大学でも勉学と両立して吹奏楽を続け、全国大会に出場することができました。
私を含め市原望洋高校の教師は生徒一人ひとりに熱心に指導します。多くの仲間と充実した高校生活を送ってください。

麻生 真希 さん 2017年度卒業生[茂原市立冨士見中学校出身]

薬学部進学
武蔵野大学 薬学部 薬学科 在籍

高校1年生のときは看護師になりたいと思 っていました。しかし、祖母が入院したおりに、薬の専門的な内容を説明してくれた薬剤師を見て憧れを抱くようになりました。東海大学には薬学部がありませんので、他大学の薬学部への進学を目指す勉強を開始しました。3年次の夏には、先生から専用の課題なども用意していただき、希望の進学先に届く学力を身に付けていきました。そして、東海大学との協定がある武蔵野大学薬学部へ推薦入学をすることができました。
薬学部の授業は専門的で進み方も早く、予習と復習が欠かせませんが、卒業後は海外の医療機関で働きたいと思っているので、英語の勉強も頑張っています。

東海大学のキャリア就職センター

さまざまな就職可能とする
キャリア就職センターでは、東海大学でこれまで実施して きた「学生の就職支援も教育の一環」の精神と実績を活かし、 就職活動を行う3年次・4年次の学生、大学院生のみならず入学早々の段階から、学生一人ひとりの就職・進路に関してきめ細かいさまざまなサポートを行います。

就職活動スタートアップガイダンス
就職活動に向けた支援体制、スケ ジュールについて説明します。

各キャンパスのキャリア支援体制
それぞれの学生の望む就職に対して、個別に対応する体制があります。