部活動紹介

女子バスケット部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:県ベスト16
顧問:青木浩司・古宮香織・曽我千春
部員数:17名

最近の主な実績

  • 2016年度 千葉県高等学校男女バスケットボール
    新人大会 ベスト32

  • 2018年度 関東高等学校バスケットボール選手権大会
    千葉県予選会 ベスト32

部活動紹介

女子バスケットボール部はとても仲が良いです。1つ1つの練習を大切にして活動しています。練習を重ねるほどコミュニケーションやテクニック、スピードが速くなり、自分の理想のプレーが少しずつできるようになっています。私達の目標は「すべての人に応援されるチーム」です。友人や生徒、地域の人や他校の生徒にも応援してもらえるように、学校生活や公共のマナーなどしっかりして人の役に立つような事を心掛けて活動しています。

Q&A

Q.部長が女子バスケットボール部に入部した理由は?

A.体験入学の際に先輩方の雰囲気がとても良くて、一緒にバスケットボールをしたいと思ったからです。

Q.部活のどんなところにやりがいを感じますか?

A.日頃の練習成果が試合で出せた時やチームプレーが成功した時です。

Q.勉強と部活の両立は難しい?

A.スポーツをするので簡単とは言えませんが、勉強だけでなく体力をつけることも大切だと思います。もちろん部活動だけにならないように授業中や試験前の休みに集中して勉強しています。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?

A.夏休み中の校内での合同合宿です。他校の先生や選手と一緒に練習をするので、他校の選手のプレーや行動を見ていい所を吸収しています。体力的にも精神的にも疲れますが、チーム全員で成長して乗り越えた時の達成感は一番の思い出です。

Q.大変なことありますか?

A.部員が少ないことです。部員が多ければもっと練習も試合を意識した練習ができると思います。でも、少ないからこそ仲良しです。

Q.新入生にひと言!

A.高校からバスケットボールを始めるのは難しいと思われがちですが、高校からバスケットボールを始めた選手もいるので、きっと入部しやすい環境だと思います。バスケットボールが大好きな子も是非来てください。経験者・バスケットボールが 大好きな子・初心者大歓迎!個性豊かな部員が体育館で待ってます!!