部活動紹介

剣道部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:関東大会出場
顧問:貝賀篤・西俣利哉・泉水雄登
部員数:男子16名、女子16名 計32名

最近の主な実績

  • 男子 2014年度 関東大会団体出場
       2014年度 新人戦県大会3位
       2015年度 関東大会団体出場

  • 女子 2016年度 関東大会団体出場

部活動紹介

剣道部では、日本で古来より培われてきた武術である、剣術から発達した競技・剣道を通して、ただ剣の技術を習得するのみならず、鍛錬を続けることで人として必要な精神の質を熟成させることを目的としています。
毎日の練習では、自分のみでなく部員の皆と一緒に真剣に剣道を取り組むことで、お互いの技術・心を高めあっています。
もちろん、私たちは練習の真剣さにおいては、常に手を抜かず一生懸命つとめていますが、ひとたび練習が終われば、みんな仲良く笑顔が絶えない部です。

Q&A

Q.部長が剣道部を選んだ理由は?

A.以前から剣道を行っていましたが、高校の部活動の時間を使って、すばらしい先生の下、もっと自分の技術を高め仲間と共に切磋琢磨したいと思ったからです。

Q.どんなところが楽しいと感じますか?

A.私たちは色々なところへ遠征に行きますが、その際に一緒に辛いことを乗り越えて、たくさんの人たちと出会い、仲良くなれるところです。

Q.勉強と部活の両立は難しい?

A.部活動も勉強も全力で取り組むのみです。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?

A.厳しい練習を全員で乗り越えて千葉県新人戦でベスト16に入りシード権を獲得したことです。

Q.部活動を通して、大変だったことはありますか?

A.練習をしたからといって、いつも必ず良い結果がでるとはかぎらないところです。いろいろな合宿や試合などで、自分の思い描いた動きができないときの悔しさは、必ず次に生かしたいですね。

Q.新入生にひと言!

A.みんな一緒に、ひとつの目標に向かってがんばっているので、興味のある人、やる気のある人はぜひ入部してください!誰でも最初があります。初心者の人も是非一緒に楽しみましょう。