学校紹介

セキュリティ

本校では、生徒の安全を第一に考え以下の設備・体制を整備しております。

セキュリティ

校内防犯システム

本校では、他の教育機関に見られた不審者の侵入による事件を教訓とし、校内に防犯カメラを設置し警戒に当たっております。また、夜間においては守衛が常駐、校内巡回を行い生徒個人情報の保護、および不審者の侵入を警戒しております。

AED(自動体外式除細動器)

活発な教科内活動や部活動における不測の事態に備え、本校では保健室、体育館、野球場に計3台のAED(自動体外式除細動器)を配置しております。また全教職員を対象とした救命救急、蘇生法に関する講習会を実施して緊急事態に備えています。

車椅子・担架

車椅子を職員室・保健室・事務室・生物実験室に計4台、また担架を職員室・保健室・体育館・事務室・書道室に計5台など、安全設備を設置しています。

トイレ呼出表示装置

校内各所の女子トイレには、呼出装置(子機)を設置しており、異常時には職員室、事務室等に配置された表示装置(親機)の発報を受け、教職員が速やかに現地に駆けつける体制をとっております。

防災グッズ(個人用)

生徒が校内滞留時に災害が発生した場合に備え、本校では入学時に防災グッズ(非常持ち出し袋:防災製品・保存食等)を校内倉庫に保管させていただいております。(卒業時に返却いたします。)