部活動紹介

茶道部

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

目標:お茶を点てる技術と心の上達
顧問:遠藤寿一・石橋佳代
部員数:9名

最近の主な実績

  • 建学祭

  • 総合茶会(11月)

  • 地区茶会(1月)

部活動紹介

茶道部では、単に日本の伝統ある茶道の作法を学ぶだけでなく、茶道を通して正しい日本語の使い方や季節のお花の名前など、普段の授業でふれることがない知識まで学ぶことができます。
部活動では一週間に2回、部員のみんなで集まってお茶を点てて、お茶と和菓子を楽しんでいます。作法については顧問の先生が丁寧に教えてくださいますし、道具などもほとんどは部で用意されているので、気軽に始められます。日本の心、茶道に触れることができますよ。

Q&A

Q.部長はどうして茶道部に入部したの?

A.日本の伝統文化に興味があり、特に和の心を反映した立ち居振る舞いや着物に憧れて入部しました。

Q.どんなところにやりがいを感じますか?

A.毎週のお茶会です。部員全員が仲良く笑いを絶やさず、楽しい雰囲気の中で、お茶と和菓子を食べられることです。

Q.勉強と部活の両立は難しい?

A.週に2回の活動ですから全く問題ありません。他の部活動とのかけもちも可能ですよ。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?

A.ひとつは建学祭です。両親や先生をはじめ、一般の方の前で点前を披露するのは非常に緊張しました。もうひとつは、千葉市生涯学習センターでの高文連総合茶会に呈茶校として参加したことです。

Q.逆に、茶道部に入っていて大変だったことはなんですか?

A.点前の手順です。細かいところまで”美しく”行うのはとても難しいです。でも、先輩方や先生がとても丁寧に教えてくださるので、すぐに慣れますよ!

Q.新入生にひと言!

A.いつも楽しく活動しています!部員は皆優しいのですぐ打ち解けられますよ。勉強との両立や他の部活とのかけもちもできる!ぜひ入部してくださいね!

関連リンク

「茶道部で独自に作成しているブログです」
http://boyosadou.exblog.jp/