学校紹介

教育施設

図書室

とてもオープンで明るい図書室です。読書や学習としてのスペースとしてはもちろん、生徒同士または教員とのコミュニケーションの場にもなっています。ぶらりと立ち寄れる、そんな場所です。
蔵書も充実しており、最新の書籍も積極的に購入しています。ふと見てみると「読みたかった本がある!!」と感激してもらえるように取り組んでいます。また、DVDやCDなどの視聴も自由にできます。リラックスしたいときにもオススメです。
図書館司書が常駐していますので、何かわからないときは気軽に声をかけて下さい。

メディアラウンジ

いつでも自由に使えるコンピュータが約25台置かれていて、課題を調べたりする場としての人気スポットです。

コンピューター実習室

コンピューター実習室は、約50台のコンピューターを設置。情報の授業や、教科の課題レポート作成など、積極的に活用しています。

和室

約30畳の和室は、茶道部や華道部の活動場所として使われます。

実験室

物理室・化学室・生物室・地学室の4つの実験室があり、化学実験室では教卓前が階段状になっており、演示実験等で生徒が観察しやすい工夫がされています。また、化学系では機器分析装置も充実しており、分光光度計、ロータリーエバポレーター、高速液体クロマトグラフィーなど大学研究室級の分析装置も用意されています。さらに、生物系では、一人ひとりに光学顕微鏡が用意され、その他、顕微鏡機器も数種類用意され、観察レベルの高い環境を備えています。本校では、化学分析や解剖実習など、充実したハイレベルの実験が行われています。

教室

全ての教室には液晶ディスプレイ式電子黒板を設置

3号館には、冷暖房を完備した約9m×約10mのゆとりある普通教室のほかにも、職員室・進路指導室・保健室・生徒相談室などがあります。