校長挨拶
学校長の挨拶
学校長の挨拶
熱い思いを持って高校3年間を過ごしてください
高校3年間はアッという間に過ぎてしまいます。心身ともに大きく成長をする高校時代に、多くのことを積極的に学び、自分を高めてもらいたいと思っています。とにかく、夢中になって行動できる何かを見つけ、友人や先輩・後輩とともに、思い切り青春を謳歌してください、私たち教員は、そんな皆さんをサポートし、希望する進路の実現に向け、一緒になって努力をしてまいります。
東海大学の創立者である松前重義博士は、若人たちへ「人生いかに生きるか。人生で最も大事なものは何であろうか。」と問いかけています。「正しいものの見方を養い、人を愛し、正義をもって人生を生き抜く人を目指せ。」とも述べています。
本校は東海大学の付属高校として7年間の一貫教育の実践に努めております。受験勉強に振り回されず、高校生でなければできないことを、3年間集中して取り組めますので、素晴らしい成果を上げることができます。それは、部活動での活躍でも、生徒会活動でも、地域での活動でも、何でも構いません。自分のやるべきことを見つけて努力して欲しいと願っています。
本校での3年間を有意義に過ごすために、自分なりの目標を持って入学して欲しいと思います。その目標に向かい努力し、自分の将来への道筋をつけてください。そして、大きな夢に向かって歩みを進め、充実した人生を送れるよう、私たちは皆さんを応援していきます。