ニュース詳細

吹奏楽部が東関東大会に出場決定

吹奏楽部は、8月10日に千葉県文化会館にて開催された、「第50回千葉県吹奏楽コンクール高等学校A部門本選大会」において千葉県代表に選ばれ、東関東大会に出場することが決まりました!

近年ではドキュメンタリーやアニメ、ドラマなどでも取り上げられることが多い、「吹奏楽」や「音楽コンクール」ですが、千葉県の吹奏楽は全国屈指の激戦区であり、毎年県内外問わず大きな注目を集める大会となっています。

今回の私達の出演順は14番。小学生から大人までさまざまな部門で開催された2008年度の千葉県吹奏楽コンクール「オールラスト」を務めさせていただきました!入場制限がかかるほどの超満席状態の中での演奏は緊張と共に、沢山の方々に聴いていただき、幸せを感じながら演奏した12分間でした。

演奏の後すぐに行われた表彰式で県代表の推薦団体として選ばれた時の感動は本当に忘れられません!

望洋高校吹奏楽部は今年度、A部門の人数規定である50人の編成を組むことも困難な状態からスタートしました。初心者も多くメンバーにいる中、直前の校内合宿でお世話になった食堂スタッフの方々、先生、卒業生、保護者や多くの関係者のお力添えの結果、千葉県代表の権利をいただくことができ部員一同心より感謝いたしております。

9月6日には東関東大会が再び千葉県文化会館にて開催されます。
ここまで一つの作品と深く向き合えることができた事を感謝して、残された時間を大切に取り組んでいきたいと思います。

中学生の皆さん、私達と一緒に望洋高校で吹奏楽を通して生涯忘れられない仲間と感動を体験しましょう!